Shadows of Time

ゲーム・音楽・紅茶・万年筆・絵画・焼菓子・歌舞伎・コウペンちゃんが好き。文章のリハビリというかアウトプットの為に色々書く予定。

長崎旅行(2018年春)

長崎に行ってきました!

忘れない内に投稿したいと思います~。(下書きいっぱい有るんですこのブログ…)

写真は加工しないでそのまま載せますので見苦しいですが、加工してるとまた下書きのまま放置されてしまうのでご容赦ください。

 

(とかなんとか言ってますがやはり放置されてましたのでサルベージしました。下書きがひどい状態でしたので、最初そのまま載せましたが少し加筆修正しました)

 

 

目当ては軍艦島です。

二日目の午前便で行く予定でしたが、天気が怪しかったので一日目に変更して貰って、

バスの予約も変更して、前日22時まで働いてましたのでバタバタして行ってきました。

 

地元から博多バスターミナルまで行って、そこから長崎行きの高速バス九州号で長崎駅前まで約2時間半。

JRよりバスの方が街中で乗り降り出来るので好きですね。

で、携帯電話充電用のコンセントが有るっていうのでいざ使おうとしたら、コンセント使えなくて…USBポートは有ったんですけど…(持って行った充電器はアダプタ一体型)

ならスマホは使わない方がいいなと思って、タブレットAmazon Prime VideoからDLしておいたGame of Thrones見ようと思ったら、今度はイヤホンがΦ4.4mmバランスしか持ってきてなくてですね…(タブレットでは使えない)

Wi-Fi使えるのでDAPから動画見れるけど画面も小さいし、もう面倒くさいので寝ました。不貞寝。

降車は長崎駅前となってましたが駅前のバスターミナル内降車でした。

歩道橋から路面電車の乗り場に行ったら丁度停車中だったので慌てて乗りました。

長崎の路面電車は降車ボタン押すとチン!ってなるんですね。

乗り継ぎは降車時に運賃を支払って、運転手さんに乗り継ぎ券を貰うシステムでした。

 

 

ホテルに荷物を預けて、さぁ、軍艦島ツアーです!

シーマン商会」さんに申し込みました。

こちらは他の会社に比べて船が小さいので、=参加人数が少ない、上陸した時に移動時間や写真を撮るのに余裕が有ると考えたからです。

実際正解だったと思う◎

 

路面電車で大浦海岸通り下車、すぐの所です。

常盤2号桟橋。(この船はなんか違う船)

f:id:SilentOpera:20190409114905j:plain

で、乗る船。さるく2号。

 f:id:SilentOpera:20190409114917j:plain

 誓約書にサインをしないといけないのですが予めプリントしてサインしておいたのですぐ乗れました。

あと飴ちゃん貰いました。船酔い予防なんでしょうか? 念の為、貰った飴舐め終わってからも持参した飴をずっと舐めてましたw

 

船内では軍艦島に行く途中見える施設などの紹介もありました。

(次からは船内から撮った写真です)

 f:id:SilentOpera:20190409114936j:plain f:id:SilentOpera:20190409114944j:plain

 イージス艦が二隻停泊中。日本には六隻しかないそうです。

f:id:SilentOpera:20190409115154j:plain f:id:SilentOpera:20190409115203j:plain f:id:SilentOpera:20190409115237j:plain

神ノ島教会、岬のマリア像。船のスピード早くて撮影困難w

後ろに鳥居があります。

f:id:SilentOpera:20190409115345j:plain

試験運行中のタンカー船。説明有ったけど忘れました。

f:id:SilentOpera:20190409115402j:plain

 伊王島

 f:id:SilentOpera:20190409115413j:plain

なんだっけ…高島? 鼠島?

  

船上デッキに移動。

この日は風が強くて、もう、怖い

揺れるのが怖いのではなくて、スマホ落としそうで怖い。

今どきスマホにストラップホール付いてないけど、どうにかして首や手首に下げられるようにしておいた方が良いです。カメラ持ってる人はスマホじやなくてカメラにしましょう…ほんと怖かったです。

  f:id:SilentOpera:20190409115618j:plain

だんだん見えて来ました。

 f:id:SilentOpera:20190409115637j:plain f:id:SilentOpera:20190409115656j:plain f:id:SilentOpera:20190409115659j:plain

f:id:SilentOpera:20190409115702j:plain

ぐるっと周遊。

  

神社の祠が見えます。 

f:id:SilentOpera:20190409120030j:plain

祠がばっちり撮れたと思いきや、指が映ってますねw

ほかにも指が9割占めた写真とかもありましたね。

船のスピードが早いのと、落としそうで怖いのと…必死でした。

 f:id:SilentOpera:20190409120211j:plain

映画館の崩れた所。

  f:id:SilentOpera:20190409120239j:plain

人が居なくなってから建てられた灯台

  

上陸です。

 f:id:SilentOpera:20190409120334j:plain

世界遺産に登録されているのは、これと

 f:id:SilentOpera:20190409120344j:plain

これだそうです。明治の産業遺産、なので、大正・昭和に建てられた建物は"対象"外だそうです(笑う所)。

 なので、ここ以外は補修されず、朽ちていくのみ…

 f:id:SilentOpera:20190409120446j:plain

日本初の鉄筋コンクリート造り。

f:id:SilentOpera:20190409121153j:plain f:id:SilentOpera:20190409121155j:plain
三菱の高級職員用住居。お風呂付き。

 

f:id:SilentOpera:20190409121400j:plain

小中学校。

 

(他にも写真ありましたが何か覚えてないので割愛)

  

この日のガイドさん、NPO法人軍艦島世界遺産にする会の理事長さんでした。元島民の方です。 

島民の方ならではのお話がたくさん聞けました。

f:id:SilentOpera:20190409122012j:plain

この赤い所しか行けないんですね。全然知りませんでした。

f:id:SilentOpera:20190409122203j:plain

さようなら、またいつか……

 

 

船着き場からそのまま歩いてグラバー園へ。

f:id:SilentOpera:20190409122500j:plain f:id:SilentOpera:20190409122502j:plain f:id:SilentOpera:20190409122507j:plain f:id:SilentOpera:20190409122510j:plain

建物がいちいち可愛い。

f:id:SilentOpera:20190409122735j:plain f:id:SilentOpera:20190409122738j:plain f:id:SilentOpera:20190409122741j:plain f:id:SilentOpera:20190409122745j:plain

高台には猫ちゃんがいっぱい。鍵尻尾の子が多いらしいのですが会えず。

f:id:SilentOpera:20190409122956j:plain

 

グラバー園。入ってすぐに池が有って、鯉の餌が……

f:id:SilentOpera:20190409123040j:plain f:id:SilentOpera:20190409123036j:plain

合理的。(?)

後は適当に写真載せますね。

f:id:SilentOpera:20190409123043j:plain f:id:SilentOpera:20190409123046j:plain f:id:SilentOpera:20190409123049j:plain f:id:SilentOpera:20190409123053j:plain f:id:SilentOpera:20190409123057j:plain

f:id:SilentOpera:20190409123100j:plain f:id:SilentOpera:20190409123526j:plain f:id:SilentOpera:20190409123529j:plain f:id:SilentOpera:20190409123533j:plain f:id:SilentOpera:20190409123536j:plain

f:id:SilentOpera:20190409123539j:plain

f:id:SilentOpera:20190409123542j:plain f:id:SilentOpera:20190409123545j:plain f:id:SilentOpera:20190409123549j:plain

f:id:SilentOpera:20190409124057j:plain

f:id:SilentOpera:20190409123951j:plain f:id:SilentOpera:20190409123954j:plain f:id:SilentOpera:20190409123956j:plain f:id:SilentOpera:20190409123959j:plain f:id:SilentOpera:20190409124003j:plain

f:id:SilentOpera:20190409124007j:plain f:id:SilentOpera:20190409124014j:plain

写真下手過ぎて笑えもしない……

 

f:id:SilentOpera:20190409124311j:plain

降りて行った所に大浦天主堂

外壁の修復工事中でした。

 

路面電車に乗ってホテルに戻りました。

ホテルフォルツァ長崎というまだ新しいホテルに泊まりました。

f:id:SilentOpera:20190409130806j:plain f:id:SilentOpera:20190409124529j:plain f:id:SilentOpera:20190409124532j:plain f:id:SilentOpera:20190409124536j:plain

シンプルでおしゃれ。

フットマッサージャーとルルドのクッション、有難かった~!

フロントの奥にコーヒーマシンが有って、コーヒーもカフェラテも無料でした。

宿泊費も安かったしアクセスも良いし、また利用したいです。

ベッドはシモンズですよ! これが一番大事!

 

ちょっと休憩して中華街へ。

f:id:SilentOpera:20190409125444j:plain f:id:SilentOpera:20190409125440j:plain

江山楼でちゃんぽんとトンポーロー(饅頭付き)。

まぁ、普通。あ、でもほうれん草がめちゃくちゃ美味しかった…

炭酸水が500円したので、ペリエかサンベネデットの瓶でも出てくるかと思ったらウィルキンソンのペットボトルで大爆笑でした。

f:id:SilentOpera:20190409130148j:plain f:id:SilentOpera:20190409130151j:plain

しかしすごい閑散としてました…。

繁忙期以外は夜閉めてるお店が多いらしいですね。

(翌日お土産買いに昼過ぎ寄ったら賑わってました)

 

f:id:SilentOpera:20190409130907j:plain

朝食付きのプランにしたのですがまだちゃんぽんが消化できてなくて、あまり食べれず。

朝食の評判が良かったので楽しみにしてたのですが。カシスシャーベット美味しかった。

 

朝土砂降りでしたでしたが昼前にはあがりました。

眼鏡橋へ行く途中…目立つ建物。

f:id:SilentOpera:20190409132939j:plain

後で調べたらトルコライスで有名なお店だったそうです。

 

f:id:SilentOpera:20190409132942j:plain f:id:SilentOpera:20190409132945j:plain f:id:SilentOpera:20190409132957j:plain f:id:SilentOpera:20190409133000j:plain 

f:id:SilentOpera:20190409133003j:plain f:id:SilentOpera:20190409133007j:plain f:id:SilentOpera:20190409133010j:plain f:id:SilentOpera:20190409133013j:plain 

眼鏡になりませんでしたw

鯉がいるんですね~。天気が良かったら楽しい散策になったでしょうね。

 

歩いて出島へ。

f:id:SilentOpera:20190409133746j:plain f:id:SilentOpera:20190409133750j:plain 

顔にしか見えなかったり道路沿いに唐突に神社。

 

出島(出島和蘭商館跡)。

f:id:SilentOpera:20190409133755j:plain f:id:SilentOpera:20190409133955j:plain

f:id:SilentOpera:20190409133958j:plain f:id:SilentOpera:20190409134002j:plain f:id:SilentOpera:20190409134005j:plain

f:id:SilentOpera:20190409134010j:plain f:id:SilentOpera:20190409134013j:plain f:id:SilentOpera:20190409134021j:plain

f:id:SilentOpera:20190409134018j:plain f:id:SilentOpera:20190409134025j:plain

f:id:SilentOpera:20190409134533j:plain f:id:SilentOpera:20190409134537j:plain

楽しかった…見るもの多くて疲れましたけど、かなり価値ある施設ですね。

お庭は悲惨でしたが…

 

疲れたのでもう帰ろう……

ホテルに荷物を取りに行く前に、吉宗(よっそう)へ。

f:id:SilentOpera:20190409134541j:plain f:id:SilentOpera:20190409134545j:plain

どんぶり茶碗蒸しと蒸し寿司のセット、御一人前。

蒸し寿司って初めて食べましたが、美味しい! 

茶碗蒸しもお漬物も美味しい! 感激でした。

これだけ食べに長崎来て良いレベルで気に入りました。

 

お土産は中華街で、大好きなよりより(麻花兒)いっぱい買って食べ比べしました。

f:id:SilentOpera:20190409134548j:plain