Shadows of Time

ゲーム・音楽・紅茶・万年筆・絵画・焼菓子・歌舞伎・コウペンちゃんが好き。文章のリハビリというかアウトプットの為に色々書く予定。

万年筆のこと

f:id:SilentOpera:20190408210956j:plain

 

前のブログを読み返していて、そういえば万年筆のことを記事にしてないなぁと気づきましたので、ちょっと書いてみます。
 

 


私が万年筆に興味を持ったのは……

なんだろう? 背伸びしたかったんだっけ?(笑)

何年か前、仕事がすごく楽しかったんですね。その時にノートをガリガリ書いてたんですけど、私、腱鞘炎持ちで。

すぐ痛くなる。

でも! ノートに! 仕事の成果や覚えたことを! 書きたい! でも手が痛いいいいい!

かと言ってタブレットとキーボードでEvernoteにカタカタ入力するのもなんか違う気がするし?

湿布貼る以外でなんか無いかな…と探していたら、多分Twitterだと思うんですけど、

「万年筆は筆圧が要らないから腱鞘炎でも楽」

 

……?!

 

筆圧が要らないって何…??

真相を確かめるべく我々はアマゾンで千円ほどの万年筆を購入しーー

 

f:id:SilentOpera:20190408211001j:plain

今はこんな感じです。

物欲と戦って、ほぼ勝ってるのでこんなもんです。

(DELTAが廃業してだいぶ冷めました…再開待ってる…)

 

実際使ってるのは

f:id:SilentOpera:20190408211224j:plain

この四本ですね。

左から

プラチナ万年筆 プレジール (安いのに書きやすい、インク乾かない!)

プラチナ万年筆 #3776センチュリー ブルゴーニュ (ニブが大きくて可愛い)

DELTA ビンテージ (可愛いなぁ〜可愛いなぁ〜)

DELTA ドライデル(美人過ぎでしょ! 日本で発売されなかったからイタリアから買ったわよ!)

書き味で言えばセンチュリーが一番ですね。使用頻度高いです。

 

ボトルインクはこんな感じです。

f:id:SilentOpera:20190407231734j:plain

使い切れないので極力買わないように…ムーンシャドウに似た色ばかり手に取ってしまうので、持ってる持ってる、要らない要らない…と諌めてます。

スカビオサとムーンシャドウは甲乙付け難いですね。どちらも大好きな色です。

ヤンセンショパンの様な緑色が欲しいのですが、多分使わないからいいや。