Shadows of Time

ゲーム・音楽・紅茶・万年筆・絵画・焼菓子・歌舞伎・コウペンちゃんが好き。文章のリハビリというかアウトプットの為に色々書く予定。

あけましておめでとうございます

今年は1日と2日とお休みを頂きまして、1日は家でゆっくり過ごし、本日2日はお出かけをしてまいりましたので、ブログのリハビリがてらその記録をしたいと思います。

 

まずは初詣に。

f:id:SilentOpera:20190408220800j:plain

 

福岡天神にある水鏡天満宮に伺いました。
こちらはいつも反対側の道路を通っていて(アクロス福岡側) 、眺めるばかりでした。いつか行こうと思っていて、今回初めてお伺いすることができました。
天満宮ですからもちろん祀られているのは菅原道真公、天神様。こちらの神社が天神という地名の由来となっております。
街中に突然ぽつんと建っている神社です。

f:id:SilentOpera:20190408220826j:plain

街中ですので参拝客が多いかなと思いましたが、そこまで混雑していませんでした。狭いから屋台とかもないし、すぐ帰る方が多かったからかな?

 

それから歩いて中洲大洋劇場へ。
月イチ歌舞伎「野田版鼠小僧」を観てきました。

f:id:SilentOpera:20190408220855j:plain

平成15年に上演されたもの。
鼠小僧ってどんな話だったっけ…と考えてましたが、本物の鼠小僧ではなくて、歌舞伎の鼠小僧が人気の江戸で、ひょんなことから金子を盗んだ男が鼠小僧と呼ばれ…みたいな。
基本的には笑えるお芝居だったのですが、最後は泣けました。
亡くなられた勘三郎さん、三津五郎さんのお芝居が見れて、本当に、シネマ歌舞伎って素晴らしいし、ありがたいです…。

 

バスで博多へ移動して

f:id:SilentOpera:20190408220911j:plain

博多阪急で開催中のガラスの仮面展へ。

f:id:SilentOpera:20190408221131j:plain

紫のバラの人からのお花…めっちゃゴージャス。センス良い。

 

f:id:SilentOpera:20190408221229j:plain
f:id:SilentOpera:20190408221232j:plain
f:id:SilentOpera:20190408221238j:plain

顔出しパネル。誰のセレクトなんだろ…w
しばらく作品を読んでいないので(電書化して~!)、懐かしいのなんの…
何枚か見ただけでもう、引きずり込まれてしまいますね!
テーマをつけて展示してあって、ストーリー順ではなかったので、話が前後するのでちょっと見にくかったかな…カラー原稿が綺麗でした。
連載40周年記念での展示会ですが、美内さんのデビュー50周年でもあるので、ガラスの仮面以外の作品の原画も展示されていました。
物販はもの凄い種類が用意してありましたが特に惹かれなかったので何も買いませんでした。

f:id:SilentOpera:20190408221401j:plain

コラボメニューは、チーズケーキ食べたかったのだけど終わってました…残念。

隣のJR博多シティくうてんに移動してパスタを食べ…
(写真撮ったけど美味しそうに見えなかったので載せない)
アイスティー頼んだらアールグレイだった。紙パックの業務用だな。

阪急に戻り地下へ。お正月のデパ地下凄い…怖い…
お気に入りのロンポワンへ。
福袋がある~! クロカント入ってる~! とうきうきしてたら、自分の前の人で丁度売り切れた…www
ので、もう一つの(高い方)福袋を買いました。

f:id:SilentOpera:20190408221417j:plain

クラシックフルーツケーキとラフクロカントが入っていて、高いと言っても1500円、ケーキの値段がそれなのでラフクロカントがタダみたいな感じですね。
ここはケーキも焼菓子も美味しいので、博多に行ったら必ず寄ります。大好き~。