Shadows of Time

ゲーム・音楽・紅茶・万年筆・絵画・焼菓子・歌舞伎・コウペンちゃんが好き。文章のリハビリというかアウトプットの為に色々書く予定。

3月13日「Sarah Àlainn ~ f ~ concert Tour 2016」福岡FFGホール

サラ・オレイン、初の福岡ホールコンサートに行ってきました!

(お写真何も撮ってないです…w)
   

 

開演して少しヴァイオリンの演奏が有ってから幕が上がったのですが、マイクにカーテンが引っかかるというトラブルが。
サラはヴァイオリンを持ったままマイクスタンドを持ち上げて対処してました。ちゃんと確認してよ…😓

 

Pie JesuからのRiverdance/Drowsy Maggie
「福岡~! なんしよっと~?」
あなたに会いに来てるのよw
「帰ってきたばい!」
博多弁に磨きが掛かってますね…!
プロフィールの使用言語のところに英語、イタリア語、日本語に博多弁を加えたら良いと思います!
今日のコンサートの紹介(fツアーのラスト、「TNC世界音楽周遊」企画の第一弾)、fに込められた思いなどを話してくれました。
涙のアリア
Csárdás(モンティ)
毎回演奏が早くなってきている(走ってる)といい笑いを誘いつつ、メンバー紹介。
ギターの荒谷みつるさんが夜中にラーメンを食べに行ったそうです「私抜きで」
そして佐藤紗代子さん。「ピアニスト、アレンジャー、作曲家…母ちゃん!」
ストリングスの四人も紹介。こちらは福岡で活動されてる方々だそうです。
昨夜初めて会ったけどすぐにメンバーとも打ち解けて、縁を感じている、
縁といえば、私と福岡の縁は…と太宰府天満宮文書院でのコンサートの話。
その時紗代子さんもいて「ベイビーが産まれたて…(五ヶ月くらい)」と言いつつお腹が大きい(妊娠している)ジェスチャーをするサラw
今回も言ってくれました「fは福岡のf……ほんとですよ?」
David Fosterの紹介をして、ポカホンタス、曲への思いを熱く語って
Colors of the Wind(ポカホンタス)
とても綺麗な曲で、サラにぴったりですよね。

 

祈りの様な曲と紹介して
Dream As One
この曲だけでサラ・オレインがどういう人か解りますね。
人間愛というか、万物への慈しみ…込められた思いの美しさに、涙が…
The Final Time Traveler
福岡でも披露すると言ってくれていたサラぴ! 楽譜を指差し確認していて可愛いかった!
Hello(Adele)
今一番好きなアーティストだそうですよ!
こういうアンニュイな曲も上手いですね…前はラナ・デル・レイ好きって言ってましたし、ラナのカヴァーも聴きたいな。
バンドサウンドでのアレンジが本当に素晴らしかったです。これはぜひとも音源化して欲しいです。また聴きたいし、皆さんにも聴いて欲しい!
アデルは好きではないのですが、かなり興奮してしまいました。
To Love You More
情感たっぷりでした。CDの方は品の良い歌唱なので、この曲はやっぱり生の方が良いですね。
後奏でギターソロ、ピアノソロ、ヴァイオリンソロも有りました。生の醍醐味…!
「Thank You! 二部もお楽しみに~!」
一同「え??二部??」
誰も知らなかった二部構成www
30分の休憩を挟み第二部へ。

 

ストリングスメンバーによるピアソラリベルタンゴ演奏のあと、We Love Disneyのビデオの上映、バンドメンバーによる演奏(多分紹介がなかったので…曲名が解らない)、
君をのせて(天空の城ラピュタ)
会場が明るくなって、曲が始まってもサラがステージに現われなくてざわつく会場。もしかして!?と振り向くと…振り袖姿のサラ!
一瞬NHKホールにいるのかと思いましたw
「サプライズ❤」
まさかのお振り袖で、感激しました! とっても綺麗で可憐!
いのり
繊細な高音の綺麗な曲ですがやっぱり着物での歌唱はちょっと苦しそうですね…
Let It Go(アナと雪の女王)
着物でこの曲はキツイんじゃないかと思いましたが、見事に歌いあげていました。
サラって結構、スポ根系かなw
間奏で「楽しんでますか~? 盛り上がっとっと~? とっとーとー!」それ違うw

 

Shadows Of Time
軍艦島世界遺産登録推進映画を流しながら、サラはお召し替えタイム。急いでステージから捌けたあとは走ってましたw
私の席は一列目の下手だったのでよく聞こえたのですが、最初ステージに上った時もそうなんですけどサラって結構ガツガツ歩くんですね…w
ばり可愛かと~!!!(贔屓)
纏めていた髪をハーフアップに直して、よく着ている赤いドレスに着替えて、ボーカルまでに間に合いました!
Appassionato
ベースが効いててカッコ良かった~!
息が上がっていたので、ハァハァ言ってますけど必死なのが伝われば良いかなと…私じゃなくて曲がですよ?
Caruso
この曲も生が良いですね! 迫力有りました~。
Venetian Glass
この曲のfはフラジャイル…
アルバムの中で一番好きな曲です。聴けて嬉しかった…❤

 

縁というものをとても大切に思っている、今日の縁に感謝して、皆さんも知っている名曲をサラ風にアレンジして、
(中島みゆき)
二曲目のサラぴ。
私もこの曲すごく好きで、聴いてて自然と涙が出てきたり出てこなかったり。
とても個人的な話になりますが、サラの糸を聴いて泣きながら浮かんだのは恋人の顔です。彼とは一緒に生きることは出来ないので、出逢わないほうが良かったのかなと(なぜ生きてゆくのかを迷った日の跡のささくれ)思うこともしばしばありますが(こんな糸がなんになるの 心許なくてふるえてた風のなか)、(逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます)…
サラも恋をしてこんな事を思ったりするのかな…
相手が羨ましすぎますね!!!!

 

そしてアンコール。
おぉ、お客さん大人しいから無いかと思ってたwww
I Will Always Love You(Whitney Houston)
「福岡…ばり好いとーとぉ?!」(なぜか疑問形www)
皆さんお時間だいじょうぶですか? …もう一曲歌おうかなぁ?
言い方が凄く可愛くて胸キュンでしたが、サラさん、メンバーが待機しているので予定通りじゃないですかw
Time To Say Goodbye(Andrea Bocelli)
いつか聴いてみたいと思ってました! 嬉しい! 元はアンドレア・ボチェッリの曲で、後にサラ・ブライトマンからの申し出でデュエットして大ヒットした曲…
お恥ずかしながらサラ・ブライトマンの曲だと思ってました。もしかしたらボチェッリの来日コンサートの時にデュエットあるかも?
「ほんとにありがとう~! ちかっぱ嬉しか~!」
スタンディングオベーション! 大感動の渦!
そしてメンバーが中央に集まり…パーカッションの方はラテン音楽をされている方で、紹介の時に今はシャツのボタンしまってるけど、最後の方はどうなっているか解りません、と言われていたのですが、しまっていたので開けないの?というジェスチャーでのやりとりが有りましたw
そしてサラの隣はギターの方でしたが、手を繋ぐ前に必死に服で手を拭ってようやく差し出したら、手ではなく手首を掴むサラwww 大爆笑www

 

メンバーが捌けて、「皆さんの顔が見たいので、照明さん電気つけてくれない?」言い方が大女優みたいでしたw
今日の会場はクラシックホールで、ライブハウスだったりコンサートホールだったり、会場によって演出も異なりますが、今日はとても自然な響きが綺麗なホールなので、もう一曲…アカペラで、あなたは私を励ましてくれるという意味の
You Raise Me Up
最初はマイクを通していましたが後半はマイクを外しました。
やっぱりマイク要らない。
私の席はスピーカーが近くて、全部は綺麗に聴こえなかったので、ちょっと音響に不満を感じざるを得なかったのですが、最後の最後、すべてを払拭してくれる生の歌声、本当に感動しました。
皆さん大!興!奮!でした。
サラのコンサートではオーディエンスが( ̄- ̄) シーン…としているのが気になっていたのですが、今回スタンディングオベーションに割れんばかりの拍手。
座って大人しく聴いてる人達を文字通り奮い立たせる、圧倒的な歌声。
サラの、お客さんを楽しませたいという気持ち、支えてくれる人達への感謝の気持ちが溢れていて、素晴らしいパフォーマンス、素晴らしいコンサートでした。

 

胸いっぱいです。
また会える日を楽しみにしています!