Shadows of Time

ゲーム・音楽・紅茶・万年筆・絵画・焼菓子・歌舞伎・コウペンちゃんが好き。文章のリハビリというかアウトプットの為に色々書く予定。

大阪旅行(2017年春)

何年振りかな…大阪に行って来ました。

飛行機で。

墜ちませんでした。良かった!

f:id:SilentOpera:20190409110133j:plain

 (この記事は旧ブログの下書きからサルベージしました)

 

日程は3月14~15日、ピーチで福岡空港から関西空港へ、座席指定、支払手数料入れて往復10,830円でした。

安~い。

関西空港大阪市内への交通費足したら夜行バスの方が安いんだけど、体力の問題が。

f:id:SilentOpera:20190409110156j:plain
雲の上~。

早くて良かった。機内でなんばきっぷを購入。

南海難波駅行きラピート特急券付き乗車券(片道)1,130円、普通に買うより300円も安いのです。

購入レシートを窓口に渡したら切符が貰えます。全席指定でした。

しかし第二ターミナルから第一ターミナル遠すぎますよ…時間のロスが大きいなぁと思いました。

レギュラーシートのお席でしたが広々。

 f:id:SilentOpera:20190409110238j:plain

これだけ余裕が有ると荷物が多かったり疲れていても楽ですね。

同じ車両に団体さん三組(男の子達と中国人)いたのですごくうるさかったのですが、それ以外は快適でした。

空港の駅でイヤフォンのイヤーピースを落としてしまって、音楽聴けなかったのです…。

 

大阪駅か梅田で降りたかったのですが停車しないので難波で降りました。

難波はいつも迷子になるのであんまり好きじゃないのですが…はい。結構、時間ロスしましたw

にしても中国人多すぎますね。福岡も多いですが比じゃないです。商店街もドラッグストアばかりに…

 

難波で降りましたので、まずはサロン・ド・テ・アルション法善寺店に行って来ました!

 f:id:SilentOpera:20190409110355j:plain

可愛いですね!

アフタヌーンティーセットをキャンディ(HPにはケニルワース茶園と記載がありました)とモンブランでオーダーしました。

f:id:SilentOpera:20190409110413j:plain f:id:SilentOpera:20190409110416j:plain

モンブランはテレビなどで紹介されて大人気だそうです。美味しいけど甘すぎて味覚変になりそうでした。

紅茶もですが、期待値が高すぎたのかな…接客も含め、また来たいとは思いませんでした。(一階の販売の方は良かったですよ)

ケニルワースも美味しくない時ありますしね。外ではブレンド頼む方が無難なのかな。

 

駅に戻る途中ビッグカメラがあったので、そこでイヤーピースを調達。

えぇ、なんで心斎橋に行かなかったんですかね…(また難波駅で迷う)

梅田に行き、ホテルにチェックイン。

 f:id:SilentOpera:20190409110451j:plain

モントレ大阪にしました。

f:id:SilentOpera:20190409110541j:plain f:id:SilentOpera:20190409110544j:plain

無料でツインにアップグレードしてくれてました。やったー。

ここね、選んだ理由はシモンズベッドなのと、

f:id:SilentOpera:20190409110620j:plain f:id:SilentOpera:20190409110624j:plain f:id:SilentOpera:20190409110627j:plain

この内装の可愛らしさですよ。たまらんでしょ。

飛行機の時間の都合で滞在時間が短いので、その分贅沢してハイクラスのホテルに泊まろうと思ってたのですが…可愛くてw

荷物を置いてから玉造稲荷神社に行く予定でしたが、もう日が暮れかけていたのでやめました。(翌朝行こうかと思ったけど、通勤ラッシュに揉まれるの嫌だし結局行きませんでした)

 

ちょっと休憩して、食事の為心斎橋へ。

お店とかは変わってるけど、道はほぼ覚えてました。すんなり到着。

 f:id:SilentOpera:20190409110918j:plain

元祖味穂!

 f:id:SilentOpera:20190409110936j:plain

たこ焼きと出汁巻き、烏龍茶。

ほんと最高です。なぜか10分近くも待たされたけど美味しかったからいいですw

このお出汁のお風呂に入りたいし、出汁巻きのオフトゥンで眠りたいですね。

しかしこれでお腹いっぱいになってしまったのでした…

予定では腹ごなしに北新地まで歩いて、串カツ食べて戻るつもりでしたが、40分歩いても疲れるだけだと判断。

コンビニ寄って、大阪駅の端っこの方にある会津屋でたこ焼き買って、焼き待ち中にドトール

ホテルに戻って、テレビカード無しで地上波見れるのに気付いて、しばらくNHKのニュース見てました。登坂淳一アナウンサー見れるかなって思って…(見れませんでした)。

 


レディースプランにしたのですが、追加のアメニティがロクシタンのヴァーベナなんですよ。しかも75mlサイズ。このセットは販売してないけど、普通に売ってたら4000円くらいしますよね??

 f:id:SilentOpera:20190409110959j:plain

(レディースプランは他に、一緒に写ってる入浴剤、バスローブ、スキンケアセット、24時間ロングステイ、朝食付きです)

浴槽は広いというか、浅めで長かったです。身長164cmですが、寝そべるようにして脚を伸ばしてもまだ余裕がありました。

最高でした✨

ロクシタンのヴァーベナは初めて使いましたが爽やかで良かったです。

 

お風呂上がって晩酌。 

f:id:SilentOpera:20190409111017j:plain

元祖たこ焼き、たこ焼き発祥の店、ソース無しでも美味しい、冷めても美味しい、とのことでしたが、まぁ…あんまり。

 

だいぶ疲れていたのでうとうとしながら脚のマッサージをして寝ました。

泥のように眠れるシモンズベッド最高~✨

自分のベッドもいつかシモンズにしたいですね。

 

朝食はホテルのレストランではなくて、宴会場でした。まぁ、混雑しなくていいかなw

早めに行ったのでゆっくりできました。

写真撮るの忘れた。

シェフがその場で焼いてくれるオムレツ、というのをレヴューで見掛けて楽しみにしてましたがそんな人いませんでしたね…。

だいたいお粥と昆布の佃煮、玉子焼きがあれば幸せなんですが、パンが美味しそうだったのでパン食にしました。玉子焼きも食べたけど。

ヨーグルトがカスピ海ヨーグルトでした。そしてトッピングにハニーナッツが! GJ!!

フルーツは6種類くらいあったかな? オレンジ甘くて美味しかった~。

パンはデニッシュ系が多かったかな。クロワッサンとチョコデニッシュを食べましたが美味しかったです。おかわりしちゃった。美味しかったんだけど、クロワッサンはちょっと硬かったです。

飲み物も豊富にあって、なかなかの朝食でした。

 

それから腹ごなしのお散歩へ。

f:id:SilentOpera:20190409111031j:plain

露天神社です。ホテルから徒歩15分くらいかな?

こちらは、曽根崎心中で徳兵衛とお初が心中を遂げた杜があった神社です。

戦争による焼失とその復興資金調達の為の土地売却で、現在は杜もなく、ややこじんまりした神社でした。

 f:id:SilentOpera:20190409111050j:plain

四方通り抜けできるので、通勤路に使う人が多くて、びっくりしました…

お参りして行かれる方もいましたが、ほとんどの方が一礼もせず鳥居をくぐるので…

私も信心は有りませんが、神社もお寺も教会も、参拝のルールは守るし、そこに従事してらっしゃる方、信仰されている方の気持ちを害する様な言動はしないように気をつけてます。

なので、かなり、びっくりしました…。

f:id:SilentOpera:20190409111225j:plain f:id:SilentOpera:20190409111228j:plain

「縁結びの神社」とか(祭神とは関係ない)「恋人たちの聖地」がウリの様です。

心中したのに?と思いましたが、「未来成仏うたがひなき恋の手本となりにけり」とありますし、文字通り命がけで恋を全うしたからそれに肖ってるのですね。

私の思う神社とは違う施設のようでした。まぁ、純粋な祭祀施設というのは今は難しいのでしょうね。

 

まだ早い時間だったので一旦ホテルに戻り、館内を散策。

 f:id:SilentOpera:20190409111240j:plain f:id:SilentOpera:20190409111242j:plain

結婚式にも使われるホテルなので、チャペルがあります。ホテルはウィーン風を謳っておいて、チャペルはベルギー風だそうです。

まぁ、可愛いからいいんでしょうね。

 

それからやっとお目当ての…

 f:id:SilentOpera:20190409111313j:plain

 国立国際美術館の… 

f:id:SilentOpera:20190409111318j:plain

 クラーナハ展!


(この展示会ではルカス・クラーナハと紹介されてて、最初誰やねんと思いました。まだ慣れません)

日本ではあまり知られていない北方ルネサンスの画家にも拘わらず大規模な展示会、板に描かれた作品が多く(保存や輸送が難しいそうです)、この機会を逃しては一生お目に掛かれないだろうと思い行ってきました。

(大エルミタージュ美術館展で一枚来てますが)

私はユーディットやサロメの絵が好きでいろいろ見てるのですが、この人のユーディットが特に好きなんですよね。

 

 

(下書きはここで途切れている……)